現在、再構築中です

全力でやろう

仕事を楽しくする方法について私が実践していること。

いくつかありますが、そのうちの1つは

言葉で言うのは簡単だけれども、
実際に実践するのは、意外と簡単ではありません。

どんな仕事でも全力で取り組むこと

そんなことが非常に多いです。

無意識的に上辺だけ取り繕って、なんとなく良く見せたり何も言われないから、適当にやろうとか、仕事だから嫌々やっていたり

だけど、こういう取り組み方をしていると、本人がそこまで思っていなくても、どんどん仕事に対するモチベーションも下がってきます。
そうすると些細なミスやトラブルが増えてきます。

逆に最初は「嫌だなぁ」「面倒だなぁ」と思っていた仕事であっても、全力で取り組むことによって、だんだんと「何か面白いかもしれない」と思うようになってきます。

私も面倒だと思うことは非常に多いです。
でも、とりあえず最初の5分だけでいいから全力でやってみるようにしています。
そうすると、ものすごく小さな成果でも見えてくるものがあります。
この小さな成果が楽しくなってくるんです。

そして、次はこうしよう、その次はああしたらもっと良くなるかな
と小さな成果が階段のように積み重なって
最終的には、非常に高い満足感を得ることが出きます。

やはり自分から率先してやった仕事に対する満足感が高いと仕事そのものが楽しくなってきます。
それが周囲からの信用にもつながるし、将来的に自分が本当にやりたいことへと繋がっていきます。

最初は、ほんとに小さいことでいいんです。
だけど、その積み重ねが大事

その小さいことでさえ、面倒がって踏み出すことが
出来ないと、大きな仕事なんてできません。

これって、仕事でなくてもそうですよね。

遊ぶ時も全力で遊ばないと、充実感が少なくなってしまいます。
全力で遊ぶから、楽しかった!と思えるんです。
子供は、まさに遊ぶことも全力だったと思います。
それが大きくなってから、子供の頃は楽しかったという思い出になっているように思えます。

だから「嫌だなぁ」「面倒だなぁ」と思うようなことであっても、まずは最初の5分全力でやってみませんか