現在、再構築中です

好きなことを仕事にする

好きなことを仕事にしよう!

「好きなことは仕事にしない方がよい」と言う人が結構多いです。

それは、なぜでしょうか?

「好きなことでも、仕事にしたら嫌いになるから・・・」

こういう理由が結構多いです

私は本当に好きなことならば、それを仕事に出来たほうが、よっぽど楽しいしやりがいがあると思います。

困難があって当たり前

そりゃ、仕事なので多少の困難なことはあると思います。
しかしその多少のことで好きなことが嫌いになるようであれば、それほど好きではなかったということではないでしょうか。

私自身は、音楽の仕事、コンピュータ関連の仕事をやっています。
以前は、美容関係の仕事もしていました。

全て個人事業主としてです。
大変でないですか?と言われれば、当然大変です。
苦労の連続です。

だからと言って、これが嫌か?と聞かれたら、それはNo!です。

ほぼ休みはありません。
でも面白いのです。

苦労や困難も含めて、面白いのです。

これが好きなことを仕事にするということだと思います。

「やるか」「やらないか」だけ!

こういう話しをすると「あなたは出来たけど、誰でもできることではない」という人が必ずいます。

そうでしょうか?

「やるか」「やらないか」

これだけじゃないでしょうか。

いや、あとはそれをやる「勇気」と「覚悟」も必要です

好きなことをやるための勇気と覚悟と責任

好きなことを続けるためには、それなりの責任が伴います。

会社勤めであれば、問題があっても会社が責任を取ってくれます。
でも好きなことを続けるためには、普通の会社員だと出来ないことも多いです。

自分で起業するか、フリーランスで働くかですね。
そうすると問題が起きたときの責任は自分自身になります。

そしてその問題に向き合う「覚悟」

これは絶対に必要だと思います。

覚悟もないまま、好きなことをしようと起業したりフリーランスになったりするから、1~2年で会社員に逆戻りして「安定が一番」とか言うようになってしまうのです。

覚悟が出来て誠実にやってさえいれば何か問題が起こっても意外と解決が早いものです。

その結果が、会社員に戻ることだったとしても、覚悟のある人は再びチャレンジすると思います。

「好きなことをして生きていく」ための「覚悟」を持つ

仕事環境に不満があって独立しようとかフリーになろうと考えたなら、ちょっと考えてみてください。

でも本音は・・・意外となんとかなるから、とりあえずやってみようよ!と言いたいところなのですが、周りを見ているとダメになっていることが多いんですよねぇ・・・(^^;