現在、再構築中です

よくなる前提で生きる

久しぶりに、斉藤一人さんの本を読みました。
お弟子さんの本は良く見かけるのだけど、一人さん自身の本って最近はあまり見かけないんですよね。
たまたま、見かけたので即購入です。

その中に書いてあった1文

【よくなる前提で生きると本当によくなる】

私自身、若い頃からいろいろあったけど、基本的に「すべてよくなる」と思ってやってきました。
でも誰だって最初はそうでしょう。
仕事でもなんでも「悪くなる」と思ってやる人はいないと思います。

でも、どういうわけか多くの人が途中から

「どうせこんなことやったって」
「今の政治のせいで・・・」

とか、ネガティブなことばかり考えてしまいます。
これはマスコミが、そんな情報ばかり流しているから仕方ないんです。
Yahooのトップページを見るだけでも、事件や自己、不正行為などなどネガティブニュースが溢れています。
そういう情報を完全に排除するのは、今の時代ほぼ不可能。

では、そういう情報が耳に入ったとしても、私はこう考えています。

「嫌な出来事が多いけど、でも自分はよくなる」
「自分がよくなれば、周りもよくなる」
「周りがよくなれば、日本がよくなる」

根拠なんていらないです。
とにかくそう考えるだけです。

私自身、なんの才能も実績もないし、若い頃は大きい借金もあったし、30代半ばで一時的だけど無職無収入のこともありました。
だけど根拠はないけど、なんだかわからないけど「うまくいく!」と疑わなかったです。

今は日本有数の通信事業会社の研究所に席をおきながら、自営業も営んでいます。
他にも複数の仕事を同時進行していますが、嫌々やっている仕事は、たぶんありません。

昔の自分を考えたら確実によくなっています。

なので「自分はこれからも、どんどんよくなる」と考えます。
そう考えていると、多少最初の一歩を踏み出すことに躊躇するようなことでも行動が出来ると思います。

何かを始めようとするのに、最初の一歩を踏み出せないのって、やっぱり不安だからです。

「失敗したらどうしよう」
「こんなことやっても意味がない」
「人に馬鹿にされるんじゃないか」

そんなことを考えたら、やっぱり行動できなくなります。
だけど「確実によくなる!」と思っていたら、行動しやすくなります。

そして自分がよくなったら、自分の周りもよくなっていきます。
自分の周りがよくなったら、その他の人の周りもよくなる。
そして、さらには日本全体がよくなり、最終的には世界がよくなる!

まぁ、世界まではどうかなーと思うけれど、自分の周りくらいは確実に変わります。
私自身経験しています。

考え方はそれぞれなので、こう考えないとダメってことはないのですが、余計なことを考えるくらいなら「よくなる!」と考えて行動した方が楽しいですよね。

気になった人は、是非実践してみてください。