現在、再構築中です

自分事・他人事

先日、ふと思った。
店舗に入って、いきなりゴミを片付けていなくて、目の前においてあった。
飲食店だったら、一発で終わりのような状況。

そうではないから、そこまで気にもしなかったけれど、これは仕事とか無関係にどうなのかと思う。
ゴミの片付けに関わらず、やってやりっぱなし、出したものを片付けない。

子供の頃に、親や学校で散々言われてきたと思われることが、中高年になっても出来ていない。
いや、年齢を重ねるにつれて、出来ない人が多くなっているようにも思える。

「誰かがやってくれるだろう」
「これは自分の仕事ではない」
「自宅でないからいいや」

こういう気持ちが無意識に働いているのだと思う。
「きっと片付ける余裕もないくらい忙しかったんだろう」
という感じで受け取るようにはしているけれど、さすがに繰り返し遭遇すると、どうなのだろうかと思ってしまう。

結局、そういう人にとっては自分が仕事でやっていることであっても、自分に与えられた仕事以外は他人事なんだろう。

今の時代うかつに指摘すると何があるかわからない。
なので残念だけど自分に関係していた時だけ、気付いた時には指摘する。
でも指摘はしても無自覚だから、少し経つと元に戻ってしまう。

となると、もうそういうものだと考えて、自分にできることは自分でやって、
そういう人とは自然に距離を置くようになってしまうね。
些細なことだけれど、そういうことを感じるだけでストレスが溜まるから。

ま、片付けやなんかは、他人事と思わず自分のことだと思って、やるようにします。
結局、その場を心地よい空間にしようと思ったら、自分でやってしまえば良いんだしね。