現在、再構築中です

出来なくても良い

自分を責めない

何かをやろうと思ったけれど、思うように出来ないときがあります。
誰でもそういう時があります。

そういう時に

出来ないことで自分を責めてはいけない

何かやろうとする時は、エネルギーを必要とします。
それなのに「なんで自分は出来ないんだ!」と責めてしまうと、そこに無駄なエネルギーを使ってしまいます。
そうすると本来使えるはずのエネルギーが、どんどん消費されて何も出来なくなってしまいます。

自分を認めよう

そうなってしまったら、自分を責めることなく

責めずに受け入れて自分を認めてあげる

そうすれば無駄なエネルギー消費がないので、まだまだ出来るようになる可能性は残されます。

それなりになんとかなる

やろうと思ったことは、たいていのことは「そこそこには出来る」ものなのです。
出来ないというのは、完璧にやろうとするからです。

「そこそこ」のレベルは、人によって異なるけれど、まずは「挑戦した自分を認めてあげる」

それが出来て、初めて次の段階へ進む。
自分のことをダメ奴だと思ってしまったら、何をやってもうまくいかないものです。