現在、再構築中です

余白を作ること

数年前に断捨離が流行りました。

断捨離とは [不要なものを断ち捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である] from Wikipedia

物や関係に執着していると、それが重荷になってしまうから、手放そうという考えです

不要なものは捨てる

断捨離 とはちょっと違うのだけど、不要なものを処分することは重要です。

物でも仕事でも人間関係でも、増えれば増えるほど面倒が増えます。
人間の許容量には限界があるので、一定数以上に背負うことは出来ません

それなのに今の社会は必要以上に皆いろいろなものを背負っています

背負いすぎているので、余裕がない。
余裕がないから、些細なことでトラブルになったり病気になったりします。

会社だと役職とかの立場的なものにしがみついているのもそうですよね

だったら必要ないと思ったら仕事、会社、人間関係・・・なんでもスッパリと清算してしまうのです。
そして心に余白を作っておくと余裕が出来てトラブルが少なくなります。
またその余白に新たな物や新しい関係が自分の中に入って、これが成長に繋がります

本当に必要なものや関係は、捨てようと思っても捨てられませんし、もし捨てたとしても必ずまた繋がります。

だから思い切って捨ててしまうのが一番です!

だからといって、何も考えずに会社や仕事を辞めても責任は持てませんが、もし辞めてしまっても、今の日本ならその気にさえなれば、きっとなんとかなります。