現在、再構築中です

自分で決めたことだから出来る

人は決められたことというのは、実現できないことが多いです。

それは「決められたから、言われたから仕方なくやる」と意識してしまうために、脳のどこかで否定しようとするからです。

学生時代の勉強などを考えてみればわかり易いと思います。
学校の授業で機械的に延々と続けられる勉強など、ほとんど身に付きません。
しかし受験勉強など自分自身が、勉強して合格する!と決めると同じ勉強でも身に付き方がまったく違います。

私自身もそうでした。
高校時代、普通の授業に関しては試験は赤点に近い点数、受験の頃になっても先生からは「どこの大学も受からない」とはっきり言われました。
しかし、自分で受験を決め特定の科目の成績向上を目標として勉強を開始したところ、模試の段階で全国トップ10位内に入るようになり、その科目だけなら東大でも合格するレベルにまでなったのです。(捨てた科目はもちろん赤点です(笑))
自分でその科目に関しては、トップを取り大学に合格する!と決めたからです。
他の人に、これを勉強して大学にいけ!と言われたら、おそらく無理だったでしょう。

過去に2ヶ月で33kgのダイエットをしました。
あの時も、最初の目標体重までは、必ず毎日仕事の後、ジムで運動してから帰宅する。
食事の時間と1日の食事量はこれだけ!と明確に決めました。
そしてそれを2ヶ月間きっちり守ったのです。
その間、飲み会などにも誘われて行くこともありました。しかし、そういう場でも食べる量や時間はしっかり守ったのです。(意外とチビチビやっていると、周りはダイエットしていることに気づかないものです)
それが、2ヶ月で33kgというダイエット成功につながったのだと思っています。

結果として同じものを目指していたとしても、自分で「やる」と決めてしまうと、実現するまでのやり方など全て当事者意識を持って実行することが出来ます。
自分で決めずに人に言われてやったことは、いつまでたっても実現しないのです。

自分で納得して自分で選択・決定することが大切です。
これだけで、実現の可能性がかなり変わってくるでしょう。